最新まんがのネタバレ あらすじ 【女子部 ※男子歓迎】| 鬼滅の刃、ワンピースなど 無料で読もう

MANGAワン

週刊少年ジャンプ

Dr.STONE【ネタバレ】Z=90話「NEW WORLD MAP」感想!

投稿日:

Dr.STONE【ネタバレ】90話

 空から千空たちが石神村に戻ってくる。待っていたのは宴用の豪華な食事。クロムはよだれを垂らして大喜びしているが龍水はイメージと違う豪華な食事に唖然とし、空から食料も絶対に見つけ出すと誓う。後日、石油探しに向かう千空一行は空からの視界をよりのひろげるため、クロムの代わりにコハク(視力11.0)を乗せて出発。コハクも初めての空に大はしゃぎしているが千空に馬鹿にされ、恥ずかしがりながらはしゃいでないと言い返す。コハクの視力を生かし、地図の作成を始める。地上とは電話でつながっており、上からの情報と下からの情報を合わせて経路を確認している。早速、コハクは杉林を見つけ地上班に報告。杉は建築材料として優秀なため、マップに位置をマークしておく。マップを作り、それぞれどこに何があるかをマークすることによって、今後に生かす役割を担っている。そして今度はヤギを発見し、そこにヤギの群れがいることを見つけ出す。こうして徐々にマップ上に記していき、現在9か所のお宝ポイントが記されている。そして一度地上に戻り、石神村の人々にマップを見せるとこんなに詳しいものは見た時がないと感動している。龍水は肉を頬張りながら食糧マップがあれば、魚ばかり食ってなくて済むぞとどやっている。すると、石神村の女性は、これがあれば今後誰も飢えて死ぬことはなくなるねと涙を流しながら話している。
 翌朝、龍水は石神村の人口が増えなかった理由は食糧問題のせいじゃないかとコハクに尋ねる。コハク曰く、コハクたちが生まれる前はもっと人口が多かったが不漁の時期に大勢がなくなり、人口が減ってしまったという。千空は狩猟はどこかで限界が来るため、食料を増やし安定させるためには農耕をするしかないという。それを聞いた龍水はそんなことはどうでもいいが俺は世界一の欲張りだから美女たちの涙を見ないために空から種を探し出し、農耕を始めるぞと宣言する。千空は食料市場を始めれば龍水のお金にも存分に使えるからなと話すとコハクは龍水が善人なのか悪人なのかわからないやつだとぼやく。しかし、千空はあいつは欲張りな奴だから単純に何一つあきらめたくないんだろとつぶやく。
 空からの着信が入ったクロム、沿岸部に何か生えていることのこと。そらからコハクはそこには黄色い猫じゃらしが生えているぞとクロムに電話で話す。千空はヤギの群れがいるほど肥えた一帯には絶対に生えていると確信しており、それを上空から探せばすぐ見つかるとわかっていたようだ。そこに広がるのは大量の小麦。これから先はパンなどを自分たちで作りだし、生きていく。

Dr.STONE90話の感想

 今回はついにマップ作りがスタートしましたね。コハクの視力11.0ってバケモンですね(笑)。そして、石神村の過去も少し話に出ましたが食料問題によって繁栄がおくれていたんですねぇ。確かに狩猟でいきていくとなるとその時の運に左右される部分が大きいですからね。ただ、今回マップをつくったことによってそういった悲しいことが起きなくなるといいですが。女性の涙は見たくないですからね!マップ作りの最中に何となく出てきたヤギの群れが実は小麦の伏線になっていたのはちょっとびっくりですね。ドクターストーンはそーゆうのがちょくちょくあるのが印象的です。ただ、本来の目的は石油探しですから、次号はついに行くのかなと期待して待ちます。

スポンサーリンク

-週刊少年ジャンプ
-

Copyright© MANGAワン , 2024 All Rights Reserved.