最新まんがのネタバレ あらすじ 【女子部 ※男子歓迎】| 鬼滅の刃、ワンピースなど 無料で読もう

MANGAワン

週刊少年ジャンプ

アリスと太陽【ネタバレ】18話「ハジメテノオト」感想と考察!

投稿日:

アリスと太陽18話ネタバレ

 アリスの家であるスタジオに出向いてきた猫実。加入条件は「凄腕のベーシスト」。スタジオの扉を開けて中から出てきたのはストライプのネクタイをした大柄な、
若干アフロヘアー気味の黒人。黒人ベーシストと呆気にとられながら「なるほど涼木・・・そうきたか。ファンキーなベースを弾けそうだ。」と勘違いしている猫実。
この大柄な人、土門と言う名前でアリスのファン。しかも放送部で、機材運びを手伝っていたらしい。「え?アイツじゃねえの?」再び呆気にとられる猫実。
 「よう三日月!紹介するよ。うちの新ベーシスト候補トーコだ!」「稲村・・・瞳子です。初心者ですがよろしくお願いします。」
当然この初心者と言う言葉に反応する猫実。「帰る」と半切れ気味です。

 「涼木・・・お前正気か?ドラムにベース──リズム隊はバンドの背骨だぞ。それを・・・初心者に弾かせるだと?」瞳子の方に一瞥くれて続けます。「お前それで
本気で左鳩に──朝比奈に勝とうと思ってんのか。」猫実の言葉に驚く太陽。「え!?あのカタナビーツのギタリスト、武道館に最も近い高校生、朝比奈湊!?」
この反応に「まさか聞いてないのか?」と猫実。

 
 学童クラブにかかってきた左鳩の電話内容は、「MIKAの曲を作る高校生──涼木くんと対決するのは朝比奈くんです。キミがギタリストとしてどの大会でも、どうしても勝てない
唯一の同世代と、最高の舞台で戦えるチャンスかもしれませんね。」というものでした。

「朝比奈と殺り合えるならと思ったけど・・・ナシだな。それとも音楽について何か特別な能力でもあるのか?」「えっと・・・私・・・学祭とかでライブ見て凄いなって思って・・
それで軽音部に──ベースは昔兄がしてて家にあって・・・」ドン引きの猫実。「聞けば聞くほど初心者の塊じゃねえか。仲良しクラブじゃ勝ち目ねーな。」その場を去ろうとする
猫実ですが、「いかん!トーコ!捕まえるんだ!」のアリスの言葉で、瞳子が猫実をぶん投げます。もちろん・・・ぶん投げたあと謝っていますが。
「見たか三日月!元バレー部大砲のパゥワーを!手が大きくて握力もある。ネックもまるっと掴めるし、ベーシストとして強力な武器だろ?」瞳子の手のひらに自分の手のひらを
あてて大きさを確認しているしのんであります。手の大きさに関しては一理あるとは思っている猫実。

「そうだ!三日月が教えるってのはどう!?」と提案するアリス。「はぁ!?誰がそんな一円の得にもなんねえ──」と言いかけている猫実の目の前に手のひらを広げ、
「5回スタジオ代無料でどうだ。」と提案するアリス。頭の中で即座に計算にはしる猫実。奥からは経営者であるユリが突き刺さるようなオーラを発しています(笑)
「チッ、とりあえず今日だけは付き合ってやるよ。さっさと行くぞ。」

──太陽、アリス、しのんの三人の状況で話していた。「二人はどう思う?」「一緒に演りたいっていうのは嬉しいね」と答える太陽と「でも初心者なんやな・・・」と言うしのん。
「そうだけど、私はなんかそこにもピーンと来たんだよな。」「そんな大雑把な・・・相手はMIKAやで。」呆れ顔でアリスをみつめるしのん。「んーホラ私達も狙って出会ったワケじゃ
ないだろ。もし、運命ってもんがあるなら、私達の味方だって気、しない?」──

 練習の準備を始める面々。瞳子もベースを抱えますが、大きいせいか妙にサマになっているなと見ている猫実。完全に初心者で、猫実は口調きつめに注意の嵐です。
「猫実センセー愛は分かるけど言い方が怖いッス。」ちょっと冷やかし半分な感じのアリス。「あいぃ!?ザケンな!!スタジオ5回分のため・・・貰う分は働くだけだ!!」

「リズムに合わせてさっき教えたフレーズ弾いてみて。」さすがの太陽、優しく話しかけます。アンプにつないだベースを引き始める瞳子。「音が!!音がします!?」
「当たり前だろ・・・弦弾きゃ音が出んだよ!」と言ってる最中も弾き続ける瞳子。「聞けや」切れる猫実です・・・1回合わせてみようと太陽が言い出します。
顔を真っ赤にして若干テンパッり気味に驚く瞳子。「もうですか!?私何したら・・・」「とにかく引き続けてくれたら後は僕らが合わせるから。」
「初心者はとにかく走る・・・リズムが崩れがちになるから気を付けろよ。」と、座って言う猫実。この合わせには猫実は不参加です。

 合わせが始まり、ものすごく嬉しそうな顔をしている瞳子。「どんだけ嬉しそうだよ・・・」と猫実。

──きっと運命は・・・後からそうだったって気付くもので、だったら逆にも出来るはず。僕らで・・・自分の力でこれを運命にしてしまえばいい──

アリスと太陽19話考察

 「凄腕のベーシスト」が猫実の提示した条件。しかし・・・・ベーシストとして紹介したのは、元バレー部員の稲村瞳子。見るからに引っ込み思案な雰囲気が漂ってます。
ただ、猫実を放り投げる腕の力!(漫画特有の表現でしょうが)。これは当然のように猫実怒ります。相手の作曲を手がけているのが朝比奈なんですから・・ここでようやく
でてきました。才能を持つ世代の一人が。猫実以上のギターの腕を持つ朝比奈。いったいどんな曲が仕上がってくるのでしょうか? 朝比奈もそうですが、太陽もどんな曲を
作っているのか、実際に聞いてみたいと思うのは私だけでしょうか・・・?話を戻します (A´・ω・)

 んで、スタジオ5回分につられて瞳子を指導し始めた猫実。まあ、お金で動いているのは事実ですが、この先はどうなることか・・・おそらくはこのままメンバーとして
入ってくると思いますけどね。そして!!しのんがドラム叩いてる描写が描かれていました。いつの間に練習して習得していたのでしょうか??

 瞳子、そしてしのんの上達次第では面白いことになるのではないかと思っています。もちろん、太陽、アリスもですが。

スポンサーリンク

-週刊少年ジャンプ
-

Copyright© MANGAワン , 2024 All Rights Reserved.